Forte D-sign Plug-in 2016NE

よくある質問

目次

マニュアルのダウンロード方法

Q1. マニュアルをダウンロードしたい。
こちらのページから「ユーザーズガイド」がダウンロード可能です。また「クイックスタートガイド」をはじめ「無料サポートのご案内」もご用意しています。

番組編成・配信について

Q2. 現在利用している番組編成・配信ソフトで利用できるか知りたい。
利用しているデジタルサイネージ用の番組編成・配信ソフトが、PowerPointのファイル形式(.ppt、.pps、.pptx、.ppsx)、静止画(jpg、png)、またはwmvをサポートしていれば使用できます。
Q3. Forte D-sign plug-in 2013でコンテンツ配信は可能か知りたい。
コンテンツ制作ソフトであり、配信機能は対応しておりません。

コンテンツ作成方法・ディスプレイでの表示について

Q4. タテ用テンプレートで制作した番組が、タテ型ディスプレイできちんと表示されない。
表示用PC/STBのグラフィック性能によっては、タテ型表示に不具合が生じる場合があります。
Q5. Forte D-sign Plug-in 2013で編集したコンテンツのイメージと、実際に表示したイメージが異なる。
使用しているフォントが表示用PC/STBにインストールされていない可能性があります。表示用PC/STB側にフォントをインストールするか、制作した番組ファイルにフォント情報を埋め込んで保存してください。
Q6. 番組を再生した際に、表示までに時間がかかったり、アニメーションの動きが重い感じがする。
番組のファイル容量が大きいと、表示用PC/STBの再生能力を超えて動作がぎこちなくなる場合があります。ファイル容量が大きくなる原因は、主に大きなサイズの写真を貼った場合です。高画質モードのデジカメで撮影した写真などがこれに当てはまります。大きなサイズの写真を貼った際は、番組ファイルを保存する際に画像の最適化をする必要があります。画像の最適化の手順は、ファイルメニューから「名前をつけて保存」コマンドを実行し、その「ツール」メニューから「画像の圧縮」を選択します。

Q7. 画像を差し替えると画像のアスペクト比(縦横比)が変わってしまうが、設定方法が知りたい。
ズームクロッパー機能の設定変更は、プルダウンメニューから「詳細設定」を選択して行うことができます。

ズームクロッパー機能について

Q8. ズームクロッパー機能でズームがうまくいかない。
操作が難しい時は緑枠の角でドラッグ&ドロップしてください。

Q9. ズームクロッパーで緑の枠が表示されず、画像が入れ替わってしまう。
元の画像と、入れ替えたい画像のアスペクト比(縦横比)が同じ場合は、「画像切り出し」ダイアログボックスが表示されません。アスペクト比(縦横比)が異なる場合でも「画像切り出し」ダイアログボックスが表示されずに入れ替わってしまう時は、Q7の「画像切り出しの設定」を参照し、縦横比の許容範囲を「0」に設定してください。

テンプレート・コンテンツ制作

Q10. テンプレートから削除できない文字や画像の削除方法が知りたい。例:テンプレートの飲食の「Restaurant FORTE」。
スライドマスタから削除してください。手順は「表示」→「スライドマスタ」を選んでください。

Forte D-signの起動ボタンについて

Q11. Forte D-signの起動ボタン(赤いボタン)がなくなった。
強制終了などの通常の終了方法以外でPowerPointを終了した場合など、起動ボタンが消えることがあります。


  • PowerPointのリボンの「ファイル」→「オプション」をクリックしてください。クリックすると「PowerPointのオプション」ウィンドウが開きますので、「アドイン」をクリックしてアドイン画面を表示させます。
  • ウィンドウ下部の「設定」をクリックしてさらに別画面を開きます。正常であればボックスにチェックが入っています。入っていない場合はチェックをいれて「OK」してください。
※管理のプルダウンメニューで「使用できないアイテム」を選択し、設定ボタンから使用できないアイテムを確認します。 Forte D-signが設定されている場合は「有効」にしてください。



これらの設定を行ってもForteの起動ボタンが表示されない場合はサポートセンターにお問い合わせください。 その際は、お使いのPCのOSの種類、PowerPointのバージョン、ライセンスコードを控えてからサポートセンターにご連絡ください。
Q12. Windowsの「すべてのプログラム」に起動ボタンがない。
Forte D-sign Plug-inはMicrosoft PowerPointを起動し、左上にあるForte D-signボタンをクリックすると起動します。「すべてのプログラム」には起動ボタンはありません。
Q13. パワーポイント2003でフォルテプラグインの起動ボタンをクリックしてもForte D-sign Plug-inが開かない。
Forte D-sign Plug-in 2016はPowerPoint2010及び2013向けです。PowerPoint2007及びそれ以前のバージョンでは動作いたしません。

インストール・アンインストールついて

Q14. PCを入れ替えるので、Forte D-sign Plug-inを新しいPCにインストールしたい。
Forte D-sign Plug-inは1PCにつき1ラインスとなりますので、複数のPCにインストールできませんが、以前のPCからアンインストール後に別のPCにインストールすることができます。   こうしたPCの再セットアップ、代替え時など、Forte D-sign Plug-inの再インストールが必要になった場合は、インストールを行う前に「サポートセンター」宛に下記を記載の上、へ送信してください。
  • 会社名・部署名
  • 担当者氏名
  • 連絡先(電話番号・メールアドレス)
  • ライセンスコード(ユーザー登録番号)
約1週間で、再インストール可能のメールを送信いたしますので、受信後に再インストールを実施してください。メールでのお知らせがない状態では再インストールができませんのでご注意ください。
Q16. インターネットに接続していない場合のイントールの方法がわからない。
インターネットに接続していない場合は、自動的に「仮ライセンス」のインストール方法になります。インストールCDを光学ドライブに入れ、setup.exeから画面の指示の通りにインストールを行い、すべてが完了したらサポートにライセンスのフォルダーを圧縮したファイルを送ることで、本インストールが完了します。
Q17. 再インストールを行う方法が知りたい。(ライセンスが有効な状態)
アンインストールした後に、インターネットに接続せずにインストールしてください。インストール方法はユーザーズガイドの「インストール」の項目を参照ください。
Q18. 本ライセンスへ切り替える前の、仮ライセンスの状態で再インストールを行いたい。
まずForte D-sign Plug-inをアンインストールを行い、次にForte D-sign Plug-inのプログラムデータとライセンスデータの削除を実行ください。
  • インターネットに接続せずに行いたい場合は、ネット回線をオフラインにて実行ください。自動的に「仮ライセンス」のインストール方法になります。 「仮ライセンス」は一次的なライセンスの為、本ライセンスに切り替えが必要です。
  • オフラインにせずにインストールを実行すると、オンライン認証となります。
本ライセンス・仮ライセンスの詳細はユーザーズガイドの「インストール」の項目を参照してください。
Q19. 旧PCからForte D-signをアンインストールした後に、新PCへインストールすると、インストール中に「このライセンスコードはすでに登録されています」というメッセージが表示されてインストールが完了できない。
PCを変更するなど、新たにオンラインでインストールする場合には、登録済みライセンスコードのアクティベーション情報を解除する必要があります。お手数ですがソフトのアンインストール後に、サポートセンターにご使用のライセンスコードをご連絡ください。詳細はユーザーズガイドの「アンインストール」の項目を参照してください。

ライセンスについて

Q20. 本ライセンスの切換え用の仮ライセンスファイルを、インストールとは関係ないPCからE-mailを行えるか知りたい。
Forte D-sign Plug-inをインストールしたPC以外から送信いただいてもかまいません。
Q21. 仮ライセンスを送信してから何日で本ライセンスが送信されるか知りたい。
最長7日後となります。(土日・祝祭日・年末年始を除く)
Q22. インストールCD1枚で、2台PCにインストールする方法はありますか。
Forte D-sign Plug-inは1台のPCにしかインストールできません。2台目のインストールでは、1台目のPCからアンインストールを行ってください。「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→「Forte System Office Add-in」→「アンインストール」。または、「プログラム」→「Forte System Office Add-in」→「アンインストール」。
Q23. ライセンスが有効なのか確認したい。
有効なライセンスコードは、下記の方法で表示されます。もしも無効の場合は「ライセンスが無効です。」と表示されます。この場合にはお使いのPCのOSの種類、PowerPointのバージョン、ライセンスコードを控えてからサポートセンターにご連絡ください。

Q24. ライセンスコードがわからない。
ライセンスコードは下記方法で調べることができます。
  • ライセンスウィンドウ(上記参照)
  • インストーラCDケースのラベル
  • CDの名称(インストーラCDを光学ドライブに入れるとCDの名称が表示されます)

Forte D-sign サポートセンター

受付時間

電話番号: 03-5962-0738

受付時間: 月曜日~金曜日 9:00~18:00 土・日・祝日、年末年始(12月30日~1月4日)を除く

ご利用には、ユーザー登録されたライセンスコード(ユーザー登録番号)が必要です。 ご利用環境(OS、PowerPointのバージョン、 表示用PC/STBの再生環境など)をお知らせいただけると、スムーズなサポートにつながりますので、ご協力をお願いいたします。

※サポートセンターはご購入いただいたお客様向けとなります。

開発・発売元

株式会社パフォーマ(http://www.performa.co.jp/
〒160-0008 東京都新宿区三栄町25 ボナフラワービル3F
お問い合わせはこちらから
e-mail:

PAGE TOP